導入事例

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  1. 診療予約システムQuiQ
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  3. 福岡県 内科クリニック様

受付業務が効率的になりました。

診療予約システムを検討するきっかけを教えてください。

予約変更等の電話を減らしたかったためです。

弊社のQuiQを選んでいただいたきっかけを教えてください。

他社システムよりも当院診療の内容に合致していたためです。

患者様からの反響はいかがでしょうか?

自分で好きなタイミングに予約変更、キャンセルができて便利なのと、予約の前日に、お知らせメールが来るので助かるとうかがっています。

クリニックとしての導入効果を教えてください。

当院では導入後、まず患者様ご自身でオンラインから予約を完了できる方は全体の一割程度に留まっており、予約変更などに関する電話件数が大きく減っているという印象は今のところございません。一方で、診察室内で医師が次回予約を直接入力できるようになったことで、従来は診察後の会計時に受付が予約を取り、その際希望日に枠がなければ処方日数を再度医師に調整していただく必要があった手間が解消され、受付業務の負担は確実に減っております。さらに、ワクチン接種や健診の予約についても管理が容易になり、以前は休日前にはワクチン接種ができないなど煩雑な調整が必要だった状況が改善されました。加えて、予約情報をCSV形式で簡便に抽出できるようになったことで、院内の他業務(集計・分析・計画立案など)にも横断的に活用できるようになり、業務効率の向上につながっております。

弊社のQuiQに対しての評価を教えてください。

常に要望を丁寧に受け入れていただき、次回のバージョンアップに反映してくださったり、暫定的な対処方法を一緒に考えてくださったりするので大変ありがたく感じております。今後の対応としてお願いしたい点は、患者様にお渡しする予約票を一般的なプリンターで出力できるようにしていただきたいということです。ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。電話削減は今後の課題とのご指摘を真摯に受け止めつつ、診察室での予約入力による受付負担軽減、ワクチン・健診管理の改善、CSV活用による業務効率化などの効果、ならびに患者様の予約自由度や前日メールへの高い評価を嬉しく感じております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
※一般プリンター出力はご要望を受け、対応させていただきました。

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