導入事例
voice
- 診療予約システムQuiQ
- 導入事例
- 埼玉県 心療内科クリニック様
診療予約システムを検討するきっかけを教えてください。
以前の予約システムの画面が使いにくく、毎日の空き枠調整作業が大変で、予約業務の負担軽減をしたいと考えました。
弊社のQuiQを選んでいただいたきっかけを教えてください。
他社は「あれもできます、これもできます」というものの、実際には全く要望を受け付けてくれませんでした。御社は、こちらの要望を正確に理解してくれて、かつ、迅速に対応してくれたことが大きな選定理由です。 とても感謝し、仕事に向かう真摯な姿勢を尊敬しています。
予約枠グループ振り分け機能
このクリニック様では、「英語での応対希望」「初診で女性の医師希望」「中学生以下」など、多様な患者ニーズに対応できるよう、予約枠をグループごとに振り分ける機能をカスタマイズしてご提供いたしました。それぞれのグループには、対応可能な医師の予約枠を関連付け、一人の医師が複数グループに登録できる設定も実現しています。
患者様はご希望のグループを選択することで、紐づいた医師の予約枠にスムーズに予約が入り、クリニック様独自の運用にも柔軟に対応できるシステムとなっています。
患者様からの反響はいかがでしょうか?
患者からも医師からも、表示板の評判がとても良いです。 患者からは「呼ばれるのが分かりやすくなった」、医師からは「呼んだらすぐ来るようになった」と評価されています。
診察室数やカラーも自由自在 ― 表示板カスタマイズ事例
このクリニック様では、最大12診察室の呼び出し状況を同時に表示できるよう、表示板のレイアウトをカスタマイズしてご利用いただいています。表示板は、医療機関様ごとに運用方法やイメージカラーに合わせて自由にデザイン調整が可能です。また、「受付番号121番の患者様、診察室2にお入りください。」といった音声案内にも対応しており、患者様への分かりやすさや医療スタッフの業務効率アップにつながるよう、それぞれのご要望に柔軟に対応いたします。
クリニックとしての導入効果を教えてください。
待ち時間、業務効率、全て良くなっていると実感しています。
弊社のQuiQに対しての評価を教えてください。
操作権限をIDで制限したいという要望など、次々に実現していただき心強いです。今後も、他社の追従を許さない素晴らしい開発能力とスピードで、弊院のサポートをお願いしたいです。
このたびはアンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。旧システムでの画面操作性や日々の空き枠調整のご負担軽減を目的に検討を開始された背景、当院の要望を正確かつ迅速に理解・反映できた点を選定理由として評価いただいたこと、心より感謝申し上げます。表示板が患者様には「呼ばれるのが分かりやすい」、医師には「呼ぶとすぐ来る」と好評であるとのお声、待ち時間短縮と業務効率の総合的な向上の実感、さらに操作権限のID制限など継続的な機能実現により心強いと感じていただいている点を大きな励みとし、今後も開発速度と品質向上に努めてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

