導入事例
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- 診療予約システムQuiQ
- 導入事例
- まいづる内科クリニック様

診療予約システムを検討するきっかけを教えてください。
予約制を導入したところ、予約電話の殺到により業務に支障をきたすようになりました。その際にスマホでの予約を希望する患者さんが多数おられたのと、待ち時間を低減するために予約システムを検討しました。
弊社のQuiQを選んでいただいたきっかけを教えてください。
デモを見させていただき、その際の担当者の方の印象が良かったこと、画面が洗練されており使いやすそうだったこと、価格が比較的安いことからQuiQを選択いたしました。
患者様からの反響はいかがでしょうか?
患者様からは電話が繋がらない事が多く、ネットで予約ができるので便利と聞いています。さらに、他のクリニックよりもネット予約の方法がわかりやすいという感想もいただいております。ただ、ご高齢の方は相変わらず電話予約を希望する方が多いようです。
クリニックとしての導入効果を教えてください。
QuiQを導入してからは、予約外受診の方が殺到する日を除いて、ほぼ患者様の待ち時間が30分以内で診療ができるようになりました。こちらは患者様にとっても大きなメリットかと感じております。 問診機能により、患者様の来院前に受診理由が把握でき、発熱患者さんの振り分けることが可能な点が有用です。 クラウドシステムのため、自宅でも当日以降の受診患者を把握でき、業務の配分を行いやすいのも助かっています。
どこからでもアクセス可能なクラウド型システムの強み
QuiQはクラウド型システムのため、院内だけでなくご自宅や外出先など、インターネットがつながる環境であればどこからでもご利用いただけます。院外から当日や翌日以降の受診患者様の情報を確認できることにより、業務配分の計画が柔軟かつ効率的になります。また、パソコンやタブレットなど様々な端末からアクセス可能で、システムのアップデートも自動で反映されるため、常に最新の機能を安心してお使いいただける点もクラウドサービスならではの強みです。
弊社のQuiQに対しての評価を教えてください。
困った場合にすぐに対応していただけることと、バージョンアップが思っていたよりも頻繁に行われ、要望について改善していただけるので、大変満足しております。
アンケートへのご協力ありがとうございました。電話殺到と待ち時間低減を目的に導入をご検討された背景、デモでの好印象・操作性・価格を選定理由として評価いただいた点、平均待ち時間30分以内の運用実現、問診による発熱患者振り分け、クラウドによる院外確認の利便性、ネット予約の分かりやすさへの患者様評価、迅速サポートと高頻度アップデートへのご満足を励みに、引き続き改善を進めてまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

